女性はクラゲ? 男性はドレッドが人気? アメリカZ世代が語る「2024年のヘアトレンド」

「クラゲ、姫、ドレッド…Z世代のヘアトレンドは未来的でエッジの効いたスタイル」。「NY Future Lab」のメンバーが、2024年のZ世代のトレンドヘアについて語り合いました。

「クラゲ、姫、ドレッド…Z世代のヘアトレンドは未来的でエッジの効いたスタイル」。「NY Future Lab」のメンバーが、2024年のZ世代のトレンドヘアについて語り合いました。

interfmで放送中の「sensor」(パーソナリティ:Cartoon)。「NY Future Lab」では、これからの時代の主役となる「Z世代」と「ミレニアル世代」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どのような性質や特徴があるのかなどについて、Z世代・ミレニアル世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していきます。

3月22日(金)のテーマは、「クラゲ、姫、ドレッド…Z世代のヘアトレンドは未来的でエッジの効いたスタイル」。「NY Future Lab」のメンバーが、2024年のZ世代のトレンドヘアについて語り合いました。

■Z世代の女性に“クラゲ”ヘアスタイルが人気!?

いよいよ春のシーズンが到来。心機一転で新しいヘアスタイルに挑戦したい人も少なくないはず。今回は、Z世代に人気を集めているヘアスタイルに注目します。まずは、女性のヘアスタイルから。

髪を伸ばしているラボメンバーのシャンシャンが目指しているスタイルは、クラゲのような見た目が特徴的な「ジェリーフィッシュ・カット」。ファッション雑誌の「TEEN VOGUE」が選ぶZ世代女性の今年のヘアカットでは、1位に選ばれています。

実は、ジェリーフィッシュ・カットは日本にルーツがある説が。ラボメンバーのトークを聞いてみましょう。

シャンシャン:私はジェリーフィッシュ・カット、クラゲカットにしたいんだよね。ジェリーフィッシュ・カットは基本的に「姫カット」と似ていて、もともと日本から来ているんじゃないかな。姫カットは昔のお姫様ヘアーのことで、今のトレンドはアニメから来ていると思うよ。前と横をまっすぐ短くカットして、後ろだけロング。

TWICEのモモがこのスタイル(姫カット)を復活させ、最近人気のK-POPアイドルのぺ・スジもこのスタイルにしていた。ジェリーフィッシュ・カットは姫カットと似ているけど、違いは前だけ短いのではなく、後ろも同じようにまっすぐ短くカットしていること。そして、後ろの内側部分だけがまっすぐ長く伸びている。

メアリー:私的にはジェリーフィッシュ・カットは絶対にあり得ない。でも、いつかはウルフカットでレイヤーにしたいとは思っているよ。レイヤーはクールだからね。

私には短い前髪はまったく似合わないと思う。前髪が大好きだから似合ったらいいなと憧れるけど、たぶんダメ。だから、ときどき横流しの前髪にしたりしている。

シェリー:ところで、ジェリーフィッシュ・カットの写真のなかにゼンデイヤが入っていたけど。

メアリー:あれはあまりクラゲには見えなくない? 未来的な感じはするけど。

ノエ:前髪がスタートレックのスポックみたい。

ケンジュ:なんだか異様な髪型だよね。

メアリー:意図的にやっているんじゃないかな。奇妙に感じるっていうのは、未来的な感じだから。わかる?

シェリー:彼女の映画、「デューン 砂の惑星 PART2」が間もなく公開される時期で、それを意識したんじゃない?

メアリー:そうかも。「フィフス・エレメント」は観たことがある? あの映画の主役の女性も同じような前髪だったよね。

ケンジュ:超短くて乱れた前髪。とても尖っていて、エッジの効いた前髪だよね。

ウルフカットと姫カットの融合とも言える、特徴的な見た目が目を引くジェリーフィッシュ・カット。ファッション雑誌の「グラマー」によると、「ジェリーフィッシュ・カットは、日本の平安時代に生まれた姫カットにインスパイアされたもの」と記されています。

「デューン 砂の惑星 PART2」が大ヒットしているゼンデイヤも、ジェリー・フィッシュっぽい、前髪が尖ったイメージの未来的なヘアスタイルでした。西洋人にとっての前髪は、日本人と感覚が異なるとZ世代評論家のシェリーは話します。「西洋人にとって前髪を垂らすことって冒険なんですよ。日本人のように直毛じゃないからなかなかしっくりこないんです。そういうこともあって、前髪が未来的だと感じたみたいです」と説明しました。

ヘアスタイルは時代を映す鏡

続いて、男性のヘアスタイルのトレンドについて、ラボメンバーのケンジュに聞きました。

ケンジュ:人気はドレッドヘアじゃない? 最近、ドレッドの男性をよく見るよ。やたら多いんだ。今はドレッドの時代じゃないかな。

シェリー:ボブ・マーリーの映画もやっていたよね。

ケンジュ:映画が公開される前から流行っていたんだよ。ドリル・ラップ(シカゴで生まれたトラップ・ビートに乗ったギャングスタ・ラップ)の影響じゃないかな? ドリル・ラッパーがしているドレッドヘアに影響されていると思う。トレンドは音楽に大きく影響をされるからね。今、多くの子どもたちはドリル・ラップを聴いているから。

ノエ:でも、ドリル・ラッパーってそんなにみんなドレッドなの?

ケンジュ:かなり多くのドリル・ラッパーが短いドレッドにしているよ。それをMVで見せているんだ。

ノエ:これを言うととても失礼に聞こえるかもしれないけど、ホームレスモチーフのファッションが、今とても流行っていると思う。ホームレスが言い過ぎなら、ヒッピーのような感じかな。

ケンジュ:たしかにヒッピー・スタイルは流行っているよね。

ノエ:ボブ・マーリーもヒッピーっぽいし、ジェイ・コールもそんなイメージじゃない? きちんとした三つ編みやすっきりとしたウェーブよりも、乱れたスタイル。そういう尖ったエッジーなヘアが今のトレンドだと思う。

男性のヘアスタイルでは今ドレッドヘアが人気。ドリル・ラップのラッパーの影響で流行ったのではないかとラボメンバーは分析します。

ドレッド以外でも、全体に尖った感じの乱れたスタイルが人気。ヒッピーやホームレスの要素を打ち出すトップデザイナーも存在します。

シェリーは男性のヘアは女性よりも時代を反映していると感じており、「パンデミック前はかっちりと固めて、クリーンに刈り上げるヘアが人気だったんです」とコメント。現在のトレンドはファッションと同じくナチュラルで、むしろ乱れたスタイルが人気です。

ホームレス・シックも、いいか悪いかは別として、アメリカ全体でホームレス問題が深刻化していることと無縁ではありません。シェリーは「今は上がった家賃がどうしても払えなくてホームレスになってしまう人が本当に多いんです。ヘアのトレンドでホームレスに対する偏見が少しでも減るといいなと思いますね」と話し、話題を締めくくりました。