サステナビリティ、エシカル、透明性は当然…Z世代が選ぶ“クールなブランド”の条件とは?

「Z世代が選ぶクールなブランド」。「NY Future Lab」のメンバーたちが、“クールだと思うブランド”について話し合いました。

「Z世代が選ぶクールなブランド」。「NY Future Lab」のメンバーたちが、“クールだと思うブランド”について話し合いました。

interfmで放送中の「sensor」(パーソナリティ:Cartoon)。「NY Future Lab」では、これからの時代の主役となる「Z世代」と「ミレニアル世代」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どのような性質や特徴があるのかなどについて、Z世代・ミレニアル世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していきます。

5月5日(金)のテーマは、「Z世代が選ぶクールなブランド」。「NY Future Lab」のメンバーたちが、“クールだと思うブランド”について話し合いました。

「Z世代が選ぶ『クールだと思うブランド』ランキング」トップ10は…

先日、アメリカのマーケティング会社が調査した「Z世代が選ぶ『クールだと思うブランド』ランキング」が発表されました。ランキング上位をチェックしてみたところ、以下のような結果に。

1位:ナイキ
2位:ジョーダン(ナイキ)
3位:YouTube
4位:TikTok
5位:Kahoot!(クイズアプリ)
6位:Cash App(送金・投資アプリ)
7位:Apple
8位:Sour Patch Kids(キャンディ)
9位:Fenty Beauty(リアーナのコスメブランド)
10位:Snapchat

ファッションブランド、テック企業など、ごちゃ混ぜの結果ですが、これに対してラボのメンバーからはこんな意見が飛び出しました。

ヒカル:ナイキがアメリカでもヨーロッパでも1位って本当かな? って思ったよ。もちろんクールなブランドだと思うけど、他のテックブランド、Apple、Google、Amazonとかのほうが上じゃない? ナイキはよほどうまくマーケティングをしているんだろうな! それにしても、Kahootがチャートに入っているってマジ?

シェリー:他にピンときたブランドはないの?

ケンジュ:ナイキとジョーダン、Appleはクールなんじゃないかな。

メアリー:フェンティ・ビューティもね。Cash Appは疑問。なんでクールの中に入っているの?

ミクア:よくわからない、KahootもCash Appも。しかもアップルよりも上にきているってね。この世論調査に答えた人は、「たくさんの人に人気がある」と「クール」を混同しているのでは?

ケンジュ:ブランドがクールであるためには、まずそのブランドはエクスクルーシブ、つまり限られた人たちにしか手に入らなかったり、着られないようにしなければならない。だから多くの人が欲しくなって、人気が出るんだと思うよ。

ナイキのスニーカーも限られた人にしか買えないようにしているし。新製品を出すときは、まず少数の人にしか手に入らないように、売る場所も限定するんだ。エクスクルーシブだからこそ、みんなが欲しくなるんだよ。

自分でクイズを作成できるアプリのKahootが上位にランクインしていることに疑問を隠せないメンバーたち。モデレーターでZ世代評論家のシェリーによると「Kahootは小中学校の先生たちが小テストなどを作る際にも使っています。ラボのメンバーたちは大学生以上ですから、もっと若い小中学生の意見が反映されているのかもしれませんね」とコメントしました。

女性メンバーが注目しているフェンティ・ビューティは、アーティストのリアーナが手掛けるコスメブランド。取り扱うファンデーションの色は全部で50色を超え、あらゆる人種が暮らすダイバーシティの国・アメリカでは「自分の肌の色に合ったファンデーションが必ず見つかる」という安心感から、あっという間に若者世代の心を掴みました。

メンバーが注目しているブランドは?

ラボのメンバーが注目しているブランドについても教えてもらうと、まずメアリーは「Teddy Fresh」というブランドがお気に入りなのだそう。

メアリー:好きな理由は、このブランドの創立者が夫婦でやっているポッドキャストが好きだから。あとは、ストリート・スタイルを作り出しているのが、クールだと思う。ストリート・スタイルは常にクールなものでしょ。いくつか買ってみたけど、高価だからしょっちゅうは変えない。エシカル・ソーシング(フェアトレード、児童労働や低賃金労働者から搾取しない製造方法)しているからね。頻繁に買うのは難しい。

ミクア:私自身がクールだと思うブランドって、今は思いつかないな。とにかくよく使うのはAmazonで、色々なものを買っている。関連性のないものを買っても、まとめてスピーディに届けてくれるのがいいよね。

あとは最近、Amazonはたくさんのインフルエンサーとコラボしていて、ストアフロントを作っている。インフルエンサーがビデオや写真で紹介している商品が並んでいるから、「これ!」と言うのがあったらクリックしてカートに入れれば、簡単に買うことができてすごく便利。

ケンジュ:僕がクールだと思うのは、メイド・イン・ジャパンの商品だよ。品質もクラフトマンシップも最高だから。好きなブランドはEvisuとHUMAN MADE。アメリカ人から見て、日本の服はアメリカのよりもずっとクールに見えていると思う。

メアリーが挙げたTeddy Freshは、2017年にローンチした新しいDTCブランド。ストリート・スタイルでクールなイメージを持ち、特にゴジラ(東宝)とコラボが話題になりました。エルトン・ジョンなど、世界中のさまざまなアーティストとのコラボレーションも人気です。

また、Teddy Freshは、第三者の監査機関が複数関わっていることを明確に打ち出し、児童労働は決して使わないというエシカルな姿勢も評価されています。シェリーは「(これからの世代に評価されるには)エシカルやサステナビリティは当たり前、こうしたトランスペアレンシー(透明性)も不可欠になっているんだなと感じますね」と、話題を締めくくりました。