デート経験がない20代男性が4割 なぜ日本人男性はデートに消極的なのか? アメリカのZ世代がディスカッション

「Z世代の恋愛観」について。日米での恋愛観の違いや、デートに対する考え方について「NY Future Lab」のメンバーたちが話し合いました。

「Z世代の恋愛観」について。日米での恋愛観の違いや、デートに対する考え方について「NY Future Lab」のメンバーたちが話し合いました。

interfmで放送中の「sensor」(パーソナリティ:Cartoon)。「NY Future Lab」では、これからの時代の主役となる「Z世代」と「ミレニアル世代」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どのような性質や特徴があるのかなどについて、ミレニアル世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していきます。

8月1日(月)のテーマは、「Z世代の恋愛観」について。日米での恋愛観の違いや、デートに対する考え方について「NY Future Lab」のメンバーたちが話し合いました。

デート経験がない20代男性が4割

内閣府が6月に公表した「令和4年版男女共同参画白書」の内容のうち、「20代男性の約4割がデート経験がない」という事実が話題になりました。ちなみにデート経験のない20代女性は25パーセント程度と、男女でかなりの差があります。

今回は「NY Future Lab」のメンバーたちが、こうした日本人の恋愛事情についてディスカッション。「なぜ若い日本人男性はデート経験が少ないのか」について、それぞれが意見を交わしました。

シャンシャン:デート経験がないのは男のほうが多いのよね。それは多分、女性は男性に経済的に頼らなければならないから、結婚を急いでいる。だから女性のほうがデートも多くなるということかな。

ヒカル:草食系男子が増えているからじゃない? 草食系男子は、人との付き合いが苦手というわけではないけれど、女性を誘うのはあまり得意ではないのかも。

メアリー:それってアメリカでいう「アルファ男性」「ベータ男性」っていうのに似てるね。アルファ男性は女性に声をかけるのがうまくて、ベータ男性はシャイで声をかけられない……みたいな。YouTubeには「アルファ男性になる講座」まであって、それってなんか悲しいんだけど。

シャンシャン:そういえば「日本人の男性が初音ミクと結婚した」という記事を読んだことがある。日本では人間とモノが結婚できるの? それならば、わざわざ人間の女性とデートする必要がないのかもしれない。

「アメリカには『アルファ男性』と『ベータ男性』というカテゴライズがあるんですね」と驚いたCartoon。モデレーターでZ世代評論家のシェリーは「そういう言い方がありますね。『アルファ男性』は女性に対してガンガン行く人……みたいなイメージがあります」と肯定します。

シェリーによると「初音ミクと結婚した日本人男性がいる」というニュースは、アメリカでかなり話題になったのだそう。世界的にメタバース(仮想空間)に注目が集まる中、バーチャルキャラクターと人間が結婚するという話は「アメリカ人の目には未来を先取りしているように映った」と、大きく報道された理由を説明しました。

これについてCartoonは「リアルの女性とデートしたことはないけれど、チャットやバーチャル空間でデートしたことがある人を含めれば、男性のデート経験率の統計結果も上がるかもしれませんね」とコメント。シェリーも「そうかもしれないですね」とうなずきました。

「デート=結婚が前提」のプレッシャー?

シャンシャンは、男性のデート率が低いことについて「経済力に関係があるのでは?」と考察します。男性はデート費用の支払いを求められることが多く、大学を卒業したばかりの経済力がない状態では「デート費用を払い続けるのは難しいのではないか」と推測します。

一方、メアリーからは「日本ではデートをすること自体が難しいのではないか。日本のデートは『結婚』という前提があって、カジュアルな感じがまったくしない」という鋭い意見も。

メアリー:デートをしていても、常に結婚のことを考えなければならないのでは? だからデートをしたくなくなってしまう。まだ結婚なんて考えられない男性は、デートに神経質になるだろうし、女性は女性でキャリアや独り立ちを目指しているから、多分デートをする時間がないのでは。

シェリーは内閣府の出した白書が「恋愛、結婚、出産」という一本の軸に沿って調査がされていたことについて触れ、「この白書自体が『デートと結婚は同一線上にあるもの』というメッセージを出している気がする」と指摘。「家と家のつながりを重視する伝統的な『結婚観』に対して、プレッシャーを感じている人も多いのでは?」と推測しました。

Cartoonが「日本では結婚式にかかる費用がプレッシャーになっている人もいますよね」とコメントすると、シェリーは「アメリカでは結婚式にお金をかけたくない人は、市役所にあるチャペルで式を挙げる人もいます。なかなか素敵なチャペルですよ」と、アメリカの結婚式事情を解説。それを聞いたCartoonは「(日本でも)選択できるようにしたほうがいいんじゃないかな」と考えを述べました。